「ほっ」と。キャンペーン

ネット上活動の反省記。つまり未来とは言いつつも過去の話ばかり


by will_be-going-to
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ラテ 2 「宮城さん」

個人的瞬発力武者修行ことラテフェスタ
今回は対戦募集に名乗り出ていただいた、宮城さんです

さっそく結果を

犬も歩けば棒に当たるし、猿も木から落ちます。
じゃぁ、なんで人間は自動ドアに
ぶつかるんでしょうか?(出題者:あじあん☆ていすと)

合計 作品
8 宮城の作品
先祖が「末代まで地味に呪ってやる」と言われてた

1 willの作品
止まらない砂漠化や、豪雨豪雪のような異常気象と同様、地球が人間に対して怒っている


1 勝 0 敗
宮城 の勝ち!

おぉ、何というワンサイドゲーム…
いた仕方ありません。
宮城さんのこのボケ、自分は大好きです^^

それに対して自分の答えったら、説明部分が無駄に多い、文が無駄に硬い
いいとこなしですね
もうちょっと考えたらいいのに… と2人目の人格が言っています
返す言葉もない
これからはあんまり瞬発力にこだわらずにいこうかな

対戦していただいた宮城さん、ありがとうございました


~~~~  通算0勝2敗  ~~~~

初勝利を迎えれるのは果たしていつになるのか?
[PR]
# by will_be-going-to | 2006-04-09 12:45 | ラテフェスタ

五重塔 1

みんなのうたさんの所の五重塔
現王者であるため5階に3ボケ、4階に2ボケです

まずは4階から
(お題)
無理矢理俳句。4・4・2の形式で俳句を作ってください。

1位/4人 29点 will2さんの作品  (11人採点 平均2.636/5点 得点率52.73% 【5 3 2 0採点】)
晴れても 雨でも 鬱

2位/4人 26点 will1さんの作品  (11人採点 平均2.364/5点 得点率47.27% 【5 3 2 0採点】)
このやろ このやろ 嫁


ワンツーで決めれました
思いついた順に投稿、共通点はどっちもまず2に当たる部分から思いついたことですね
単に「鬱、嫁」が言いたいだけ
4・4でどう膨らますか
イメージしやすい絵を無理やり当て込んだんですが、割とすんんり浮かびましたね、自分の中では
どっちもそこそこのお気に入りです


続いて5階
1位/7人 31点 will2さんの作品  (11人採点 平均2.818/5点 得点率56.36% 【5 3 2 0採点】)
曲がったことが大嫌い。傾けてかぶっている漫画家のベレー帽を真っすぐに直す仕事

3位/7人 14点 will3さんの作品  (11人採点 平均1.273/5点 得点率25.45% 【5 3 2 0採点】)
ガッツポーズしている人の腕が下がらないよう、その肘に両手を添えて支えてあげる仕事で、喜びを分かち合いたい

5位/7人 11点 will1さんの作品  (11人採点 平均1.000/5点 得点率20% 【5 3 2 0採点】)
直線美に憧れて、横断歩道を地面に書く人


ベレー帽、だいぶ気に入ってます
手塚先生の写真が思い浮かんで、コレをなんとかいじれないものか
そんなところからひねり出したものですね
理由の部分は昔のネプチューン原田泰三とかぶってるんですが、そこは目をつむってリズムのよさで投稿でした
コレはケータイからの割にパソコンから見てもあまり感じは変わらなかったですね
たまにある成功でしょう

ガッツポーズ、コレはベレー帽の補佐役として出したものです
ベレーと書き方はあまり変えずに1文にまとまる事で、1文のみの答えを浮かせず順応させるためです
問題の出し方からして「答え、理由」を分ける方法が主だろうと思ったんですが、分割して書くと仕事の部分だけで文章になってしまいますからね、俺のは3つとも
結果を見る限り、何とか効果はあったのかな?
複数出せる特権ですね

白線、これは最初に思いついてジャブ感覚で送ったものです
もっとも、パンチは弱いですね
3個まで出せるんで、最初に思いついた記念に送ってみたものです
ただ、仕事の部分を単なる名詞でなく、文章にしようと決めたのはコレを送ってからです
そういう意味では、発想を方向付けるいいきっかけにはなってますね

ただの思い過ごしも少なからず入った文章を、ここまで読んでくれた方にはお礼を申し上げます
完全に俺の自己満足です


おかげ様で王者は防衛できました
次も複数送れるんでいろいろ考えながらやってみます
全部ウケようとするとしんどいんで、ゆったりやってみますよ
記録はいけるだけ伸びたらいいなぁ

うたさんもゆっくり更新なさってください 
[PR]
# by will_be-going-to | 2006-04-07 01:49 | 五重塔
念願かなってついにラテデビューしました
相手は誰でも、1戦とし、登録すること10分
早くも申し込んでくれた方がいます 「みかがみさん」
しかも既に投稿済みとは…

失礼ながら、存じ上げない方だったので過去の対戦を拝見
勝率が高い… 真心さんにも勝ってる…
どう見ても強い方です

結果はこちら

裁判の時、裁判長がよく木槌を叩いてますが、あれには何の意味があるんでしょうか?(出題者:味噌谷)

3 willの作品
あそこが裁判所の中で一番こっている

6 みかがみの作品
隣の裁判官が同時に跳ね上がって場が和む


みかがみ の勝ち!

こちらも負けじと10分で出したボケです
投票に切り替わった瞬間に後悔と、負けを感じました

後悔の原因は冒頭部分、「あそこ」ではなく「あの部分」ですね
「あそこ」ではなんとなくシモネタの雰囲気まで出てしまいます
シモを組み込むようなお題ではないですからね、これは

幸先BADなラテフェスタ
目標は勝率を6割近くにキープすることです
ムズいんやろうなぁ・・・
今後は一言一言までちゃんと繰ろう
それにしても瞬発力ないわぁ~

~~~~~通算0勝1敗~~~~~

対戦していただいたみかがみさん、ありがとうございました
どなたかこのブログを見てる方がいましたら、俺とラテってもらえませんか?
基本、1戦勝負でお願いします
[PR]
# by will_be-going-to | 2006-04-05 20:44 | ラテフェスタ

世代杯反省会①

世代杯代表選出予選の2問目が結果発表されたようです
ついでなんで、1問目も一緒にやっちゃいましょうか
(データの平均は常に採点ボーナスを除いています)

1問目【お題】
今年からある学校では、学校の七不思議が1つ増えて八不思議になるそうです。
その新しく増えた1つを教えてください

15位/94人 29点 willさんの作品  (62人投票 平均0.467/3点 得点率15.59% 【3 1 0採点】)
夜中、理科室の人体模型の肺に黒い影が浮かぶ

結果はまあまあいい方ですね
自分には珍しくあっさり答えてます
個人的には、2問目のようにごちゃごちゃ書くのが好きなんですよ
しかし、「肺に影」はだいぶ以前に使ったことがある気がします
もうこれは当分使わないでおきましょう


2問目【お題】
朝起きるとなんと透明人間になっていました。手始めに何をしましょうか?

48位/83人 10点 willさんの作品  (51人投票 平均0.196/3点 得点率6.54% 【3 1 0採点】)
枕元の夢日記「透明人間になってメチャクチャしてやった」と書かれた一昨日のページを見返してニヤッとする

はい、やらかしました
これは電車の中で思いついて携帯からの投稿でした
携帯で送るときのニュアンスと、パソコンで見た時の感覚は結構違うんですね
改行の程が違うためでしょうか

絵的なものは「王ロバ」テイストで浮かんだものでした
これを思いついたときはかなり気に入っていたんですが、投票時に読み返してみて急に冷めましたね
「ニヤッとする」の表現がどうも鼻につくんですよ
自分は大喜利では語尾にかなりのウエイトを置いて考えます
語尾には文章全体を印象付ける大きな力があると考えるからです
なにか他の言い方がなかったものか? ただ、今は具体的には考えません
次に似たような状況になった時、一歩立ち止まる癖をつけるために


教訓其の1 「携帯での雰囲気に惑わされるな」
教訓其の2 「語尾に力を注げ」
なんか思いついたらこんなんも適当に増やしていこうかと

アカン時の講釈やら言い訳がダラダラ長いですね~
反省会と称している以上はこれでいいのかも知れないですが、ちょっと見苦しいかな
今のところは自己研鑽ということで、これで良しとしましょう


今のところ83年組では4位ですが、点差は詰まってます
3問目も既に投票に入って、もう自力ではどうにもできませんので神的なものにでも祈っておきましょう

3問目は普段やらん感じでボケたからなぁ どうなることやら
[PR]
# by will_be-going-to | 2006-04-04 00:28 | 世代杯

早速メモ感覚

さて、一通りのご挨拶は済ませてきました

おそらく挨拶した人も全然足りてない感じがするので、そのへんは追々やっていきまする


では、現在参加中のサイトをざっとまとめてみますかね

~第3回アメリカ横断お笑いウルトラクイズ~  今日機内ペーパーの投票締め切り 投票済み
 なんとか運だけで生き残り

~世代杯~  世代代表予選中 今日まで2問目投票、3問目投稿、どちらも済  
 現在83年組で2位  

~トリオ・デ・ブログ~  1問目投稿受付 4/5まで 
 チーム「白闇紛」の先鋒として参加 現在チームメイトと会議中

~酋長X-BOXカップ~  2回戦投票期間
 1回戦でdaさんにコテンパンにされた 投票を楽しむのみ

~ペナルティ・キック~  第7節投稿 4/11まで
 某チームの覆面選手として参加中

~お笑い五重塔~  投稿今日まで 投稿済み
 現王者、防衛1回 3ボケは正直キツい  過去の防衛戦でもどれか1つは確実にスベってきている

~ゴバさんとこ 現在SYWのみ参加~ 投稿 4/3まで 投稿済み
 調子はよくもなく悪くもなく、どちらかといえば下降線

~BOKE NOTE~
 ここ2週間近くめっきり不参加 もともと成績はそんなよくない そろそろ始める予定


一応こんなもんかな?

先月は国家試験なんかでかなり勉強のほうに時間と意識を取られたんで、だいぶ縮小してましたね

ボチボチかつてのように拡大していきますか

まずは昔やっていたところ(くしゃみさんさん、梅ぼしさん)なんかに行ってみたいのと、
絶対やりたいところではラテ・フェスタ、ぼけおめですかね

ラテフェスタって参加登録とかいらんのかな?

あとはじょるのさんの所でサバイバーを開かねば

サバイバーは4/15(土)に予定しています
[PR]
# by will_be-going-to | 2006-04-02 22:25
2006年度の年度始めと言う、きりのいい今日

willと名乗ってのネット投稿活動歴(=全ネット大喜利歴)も2周年+何日ということも手伝って、
ブログというものに手を出してやろうと思ったのでした


ここにはきっとネット上のことしか書かないでしょうね

自分のボケをさらして一言感想をつけるくらいのもんです

あとは企画に対しての意気込みとか

読んでくれる人には面白味もなくコメントは集まらなそうやけど、それはそれでいい

自分のメモ帳、ボケ雑記感覚でマイペースをモットーに推し進めて参ります


挨拶回りやら、参加サイトの整理やらはまた明日ということで、
今日は立ち上げ宣言だけ済ませて即シャットダウンアイコンをトリプルクリックします
[PR]
# by will_be-going-to | 2006-04-01 21:27